UEFA欧州最優秀選手にイニエスタ

2011-12シーズンのUEFA欧州最優秀選手にアンドレス・イニエスタが選ばれた。FCバルセロナとスペイン代表で活躍するこのMFは、リオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウドを抑えて受賞した。

UEFA欧州最優秀選手に選ばれ、トロフィーを受け取るアンドレス・イニエスタ
UEFA欧州最優秀選手に選ばれ、トロフィーを受け取るアンドレス・イニエスタ ©Sportsfile

2011-12シーズンのUEFA欧州最優秀選手にアンドレス・イニエスタが選ばれ、モナコでの授賞式で表彰を受けた。

このFCバルセロナのMFはこの夏、スペインのUEFA欧州選手権連覇に貢献。今回は昨年新たに創設された同賞を受賞したチームメートのリオネル・メッシ、レアル・マドリーCFのクリスチアーノ・ロナウドを退け、UEFA加盟各国のスポーツジャーナリストの投票により、2人目の受賞者に選ばれた。

イニエスタは30日、モナコのグリマルディ・フォーラムで行われたUEFAチャンピオンズリーグ・グループステージの組み合わせ抽選会の後でこの賞を受け取り、次のように喜びを語った。「これほどの評価を受けて、とてもうれしい。いつも言っていることだけど、チーム全体の支えがなければ、このような賞を僕が受け取ることもなかったはずだ。だから今はこの感激を、クラブ、そして代表チームの仲間とともに味わいたい。この賞はこれまでの努力が実を結んだ証であり、誇りに思われ、信頼されていることの証明でもある」

この28歳のスペイン代表MFは、UEFA EURO 2012で出色のプレーを見せた。同大会の全6試合に出場し、大会最優秀選手に選ばれたほか、ベストメンバーにも選出されている。また、昨季のスペイン・リーガでは50試合無敗というエミリオ・ブトラゲーニョ氏の記録を更新。最終的にこの記録は4月、56試合目となるカンプ・ノウでのレアル・マドリーCF戦に1-2で敗れたところで止まった。

最終候補となった3選手の決選投票の結果
1位 アンドレス・イニエスタ(スペイン) - FCバルセロナ(19票)
2位 リオネル・メッシ(アルゼンチン) - FCバルセロナ(17票)
2位 クリスチアーノ・ロナウド(ポルトガル) - レアル・マドリーCF(17票)

UEFA欧州最優秀選手賞は、ミシェル・プラティニUEFA会長の主導により、かつての欧州年間最優秀選手賞(旧バロンドール)を復活させる目的で創設された。投票に際し、受賞者は2011-12シーズンの国内リーグや欧州の舞台でのプレー内容に基づいて選考された。クラブレベルはもちろん、代表でのプレーも判断材料となる。

Top